裾野市 キッズ ワークショップに参加しました

裾野市 キッズ ワークショップに参加しました

Yahoo!きっずでは、「インターネット5つのルール」をもとに、インターネットやスマホを利用する際のマナーやモラルについて考えるワークショップを各地の小中学校で行っています。

先日は、静岡県裾野市内の小中学校三校による教育講演会に弊社社員がお招きいただき、小中学生とその保護者の皆様にお話をさせていただきました。

子どもたちの部では、Yahoo!きっず担当者がメールなどで起こりやすいコミュニケーショントラブルについて説明したのち、中学生は携帯電話やスマートフォンを使うときのルールを、小学生はみんなで楽しく使うためのルールを数人のグループで検討、発表してもらいました。

image

image

保護者の部では、Yahoo!あんしんねっとの担当者が子どもたちをどうネットデビューさせればいいのか、インターネットを道具として上手に使いこなしていくために、子どもたちにどんな能力を身に付けさせなければいけないのかお話をさせていただきました。

image

今後も保護者の皆様、学校の先生方と連携し、子どもたちのインターネット体験がよりよいものとなるように、活動を行っていきます。